2015.08.11

無理心中用の核爆発設備とか

もう冷戦は過去の話。今でも、「第3次世界大戦で核ミサイルが飛び交って億の桁の人が死んでしまう」というような心配をしている人は、おそらく少数派だろう。1980年代くらいまでは、まだわりと本気でかなりの人が心配していたが、私自身も含め、大抵の人は過去の話だと思っているはず。
そして、過去の話であるがゆえに、日本の核武装の可能性に対する関心も低い。でも70年前のアメリカに作れたものが、今の日本で作れないわけはないし、材料はいくらでもある。不純物の多い発電用の核燃料でも、核爆弾を作れないというわけではない。作りにくいというだけ。
といっても、日本製核弾頭が自衛隊の飛行機に配備されるとか、どこかに大陸間弾道弾の基地ができるという可能性は、たぶんない。準備するにはかなりの時間がかかるし、日本国がそんな動きを見せれば、米中ロシアの3大国がまとまってでも、阻止に動くと思う。ありとあらゆるものを貿易に依存している日本は、基本的に戦争の準備をすることはできない。
ただ、ひょっとして、攻撃用ではなく自殺用の核爆発施設なら、ありうるかもしれないという気が漠然としている。地球上のどこで爆発しても皆殺しになってしまうから、もはや運搬の必要がない、全てを道連れにした無理心中用の核爆弾というのは、1960年代くらいのSFにあったような気がする。輸送することを考えず、建築物としてつくるのであれば、爆発力に上限はほとんどない。「アイツを殺してオレも死ぬ」というのは、個人のレベルであれば珍しくない発想だ。他国との戦争用ではなく自殺用だから憲法第9条には、少なくとも形式上は抵触しない。
実を言えば、自動化されている今のアメリカとロシアの核ミサイルだって、結構それに近いものがあるのではないかな。一度スタートしたら、止める暇もなく全滅まで突っ走ると。
結局、核兵器は「使われるはずはない」という前提で配備されている飾り物だ。単なるこけおどし。
でも、誤動作はありうるし、いい加減、火薬庫で火遊びするようなまねは卒業したほうがいいと思うのだが、反知性主義が根強い大国では、核兵器は神が我々に与えた特別な力だから、自分たちに被害が出るはずはないと本気で信じている人がうじゃうじゃいる。まあ、知ってしまったら、ノイローゼになって夜も眠れない状態になるから、知らないままでいるほうが心の平和を保てるというのは、確かだ。ヒトが当座を生き延びるにあたって必須の姿勢なのだと言ってもいい。でも、いつまで、こんなことを続けるのかな。
毒ガスが国際条約で禁止されているのに核兵器がそうでないのは、戦勝国は、毒ガス攻撃を受けたことはあるが核攻撃は受けたことがないから。だとすると、実際に核兵器の凄惨さを体験しない限り廃絶は無理かも知れない。もうしそうだとしたら、彼らに一度、可能な限り小さな被害で大やけどを経験してもらうという矛盾した期待を持つしかないのだけれど、どこの国の人であれ、無関係な一般人が死ぬのは悲しいと思う。
核爆発を起こさずとも、核兵器の熱線を直射で受けた時の悲惨さを実験室のなかで再現することは別の技術手段で可能だ。反戦は自分勝手だという滋賀県の議員さんは、試しに、人間の体がどういうふうになるかを自分の身体で人体実験してもらって、国民に示してくれないだろうか。そのうえで、戦争の勧誘をして欲しい。
嫌なニュースをたくさん聞くと、厭世的な気持ちになり、「どうにでもなれ。知ったことか」という気持ちになる。これは、たぶん自然な心因反応。思想の右左を問わず、なんであれ戦争の話をし続けることのできる人たちの鈍感さが、ある意味羨ましい。いや、単に私の能力の限界に過ぎないのだが。

2006.05.26

Lord of the Yen Trilogy

三部作の大作映画の予告編だそうだ。ああ・・・

The fellowship of the yen
The two pigtails
The return of Sakaki-san

あずまんが大王のアニメと The lord of the rings の映画の両方を知ってないと、何のことか絶対に分からない。

(上のプレイボタンを押しても動画が再生されないときは、次のリンクにジャンプして下さい。)
http://www.youtube.com/watch?v=5bJPwNsbYCs

2006.04.11

ピタゴラスイッチ

誰かが、NHKの教育番組「ピタゴラスイッチ」に出てくるからくり仕掛けの映像を集めてインターネットにアップロードしたようだ。

(注 以下のリンク先にはいくつかの音声付動画像がありますが、ファイルが部分的に壊れているもののあるようです。
フレームミーのアニメーションは、最後の部分に大きな雑音が入りました。)
http://youtube.com/results?search=pythagoraswitch&search_type=search_video

面白い。

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ